アクセスカウンタ

さんぽ道日記 !

プロフィール

ブログ名
さんぽ道日記 !
ブログ紹介
毎日の自然に楽しめた事をここに書いてみた。

視点を少し変えると、気づかなかった物が見えるかもしれません。
私も、そんな身近な発見を楽しいと思えるようになってきたなぁ〜。
年いったから?・・・
'88年式CBR250R(MC19)が愛車!
2010年に復活させツーリングを楽しんでます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
朝ランニング
朝ランニング 息子を部活に送る為、am4:30起きで柏原高校5:30集合! すっかり目が覚めたので、朝ランニング。 徐々にタイムが上がり、10km超えても平均ペースが6分を切れるようになってきた。 早朝の涼しい時間帯は、楽ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 08:42
夕方ランニング
夕方ランニング 夕方ランニング 夕立の後 #ランニング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 19:50
表装美術展 兵庫県民会館
表装美術展 兵庫県民会館 【表展開催のお知らせ】 今年も9月に開催します。 来館いただいた方に、気に入った作品の人気投票が行われると思うのですが、来週の理事会で詳細を確認します。 職人が提案する表装も、受け取るお客様に気に入ってもらえなければ何の意味もありません。 人気投票が行われると、わたしたちの思い込みも訂正されると思います。 昔から伝わる伝統技術を生かして、今の多様な生活スタイルに合うものを出来るように、組合全体が取り組みかけました。 神戸にお越しの際は、と立ち寄り下さい。 私は16日free、1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 14:58
施餓鬼
施餓鬼 nightランニング 今日は、施餓鬼がありこの時間になった。pm8:00 先祖の供養と災害で亡くなられた方、そして知り合いでお葬式に行けない方にどうしようと思っていて、ここで手を合わせて『南無阿弥陀仏』を唱えさせてもらう事にした。 この様な場所がある事で、生きている私達は気持ちを整理出来てありがたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 20:19
夕方ランニング
夕方ランニング 今日は、比較的涼しくて走りやすい天候でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 18:36
百日紅
百日紅 百日紅が鮮やかに咲いてます。 花の寿命は長い様ですね。 車で走っていると、道路脇に植えてある百日紅が綺麗に花を咲かせているのが目に飛び込みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 12:30
お盆休み
お盆休み お盆休みの無い今年です。 市内のお寺で仕事中! 休憩に出されたアイスコーヒーで、ひと息ついてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 21:31
京都 東寺作品展の準備【観瀾斎】
京都 東寺作品展の準備【観瀾斎】 作品展に向けて写真撮影をしています。 作品は、『阿吽の双龍』 1,760×960mmのパネル4枚つなぎ。 H1,760×W3,840mm 9月中旬より京都東寺食堂にて、作品展開催します。 今年は、12月24日迄と成りました。 是非お越しください。( ̄^ ̄)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 21:21
夕方ランニング
夕方ランニング 6分/kmがやっと切れた。 50歳を前にして、なかなかタイムが出なくなり、体重も減って来ない。 若い時と同じ様には行きません。 (^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 20:07
佐治川祭り
佐治川祭り 昨夜13日は、佐治川祭りが開催された。 地元の自治協議会主催の手作り祭りです。 催し物には、ダンス、太鼓など。 夕立も無く、多くの帰省客が楽しまれていました。 私は、地元高校生の見廻り役です。。^o^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 10:02
33年ぶりの中学校の同窓会
33年ぶりの中学校の同窓会 33年ぶりの中学校の同窓会 5月の連休に、高校卒業30周年の同窓会が行われた。 その時に差出席した、中学校の同窓生が集まり、中学校の同窓会もしたいと、盛り上がる。 雲行き怪しなぁー!と思っていたら、地元に住む私達に幹事がまわされた。 当然と言えばそうなのですが。 それから3ヶ月間、地元の同級生と世話人会を作り当日を迎える。 懐かしい顔に、準備する世話人をして良かったと思えました。 地元を離れて、暮している方からすれば、なかなか地元に住む私達に声を掛ける事が難しいと言う。 お互... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 13:32
お盆の墓参り
お盆の墓参り 家族で墓参り。 息子が、 『過日の法事に来てるから、最近来たばっかやなぁー!』 と言う。 そうやな!と思いつつ、草がボウボウに生えた墓を見るのも嫌なので、そこまで放ったらかしにしない様に、気を付けなあかんなと思う。 さてさて、思うのは良いが実行できるか心配(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 11:25
丸ノコ買っちゃいました
丸ノコ買っちゃいました 軽くてちっちゃな丸ノコを買っちゃいました。 #マキタ#makita#マルノコ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 11:52
朝ラン
朝ラン 早朝ラン、久しぶり! 走った後体重を量ると、1.6kg減っていた。 全て汗💦 適当に冷蔵庫の中から取り出して、水分補給にファンタグレープ🍇 美味い😋 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 11:48
お盆の準備
お盆の準備 御仏壇の観音開き戸 格子に組まれたとの中に、『紋紗』と言う絹の織物を張っています。 写真は新調された物ですが、お盆の準備をされる時に、茶色くなって汚れていましたら張り替えて見てはいかがでしょうか? この時期は、障子の張り替えを受ける事が多いです。 紋紗の張替えをされる方が少なく、理由を聞くと、『まぁ、そんなに目立つ所やないから今回は辞めときます。』です。 ですが、これ一つでお線香等で、薄暗くなっている御仏壇も明るく見えます。 気持ちのいいお盆をお迎え下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 09:13
タイヤ交換(TOYO TIRE PROXES SPORT)
タイヤ交換(TOYO TIRE PROXES SPORT) ハイエースレジアスRCH47のタイヤ交換。 いつもお世話になるモータースに見積もりをお願いして、国産でお任せすると 『TOYO TIRE PROXES SPORT』 が、装着され戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 14:20
丹波布【色紙・短冊掛け】
丹波布【色紙・短冊掛け】 地元丹波市青垣町の無形文化財【伝統的工芸品】 を、色紙・短冊掛けに仕上げています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 08:52
竹田城跡【揮毫:前田華汀女史】の表装!
竹田城跡【揮毫:前田華汀女史】の表装! 縁あって、書家 前田華汀女史の揮毫を表装(裏打ち)した。 竹田城跡イベントが開催された時の作品だそうです。 幅3.0×縦2.3mの大作です( ̄^ ̄)ゞ http://www.katei-maeda.com/newtopics/1009/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 08:41
古書の埃取り
古書の埃取り 古書の埃取りに、細かくした消しゴムを転がして取り除きます。 これで表面の埃は、9割ほど取れる。 安全で簡単な方法です。 これはおすすめ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 21:43
賑やかな日曜日
賑やかな日曜日 息子の部活仲間が、遊びに来る事はよくある。 いつもは、保育園・小学校時代からなのですが、今日は高校で部活が同じで仲良く成った友達が、遊びに来た。 その子とは、いつもスマホを繋ぎっぱなしで長時間会話をして、3対1で3人が楽しんでいる様子をスマホ越しに羨ましく感じて居たのか、今日遊びに来て楽しそうにしていた。 初対面なのに、昼食も私の家族と一緒に食べて直ぐに馴染んでくれて、こちらとしても気持ちが楽だった。 陸上部で毎日顔を見ていても、また楽しさが違ったのでしょう! 共通の趣味と言うか、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 20:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

さんぽ道日記 !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる